ホーム

【随時更新】Gatsby + Netlify構成のブログを作成する上で参考にすべきブログ

導入

本記事では、Gatsby + Netlify構成のブログを作成する上で、私が参考させていただいているブログをご紹介していこうと思います。

目次

  1. 筋肉めがね さん
  2. CodeLabo さん
  3. 謎の技術研究部 さん
  4. ブログのためのブログ さん

筋肉めがね さん

最初にご紹介するのは筋肉めがねさんです。
私が一番最初の参考にしたブログで、Gastbyブログでありながら、UI周りをとても丁寧にカスタマイズされており、ワードプレスに寄せたデザインの実装方法を連載記事で公開されています。
当ブログでもレイアウト調整のため、とても参考にさせていただいております。

おすすめの記事

CodeLabo さん

続いてご紹介するのはCodeLaboさんです。
こちらではGatsby + Netlifyだけでなく、Netlify CMSについても多くの記事があります。

また、GatsbyブログをNetlifyサーバではなく、ローカル環境でビルドする際の手順をまとめてくれています。
Gatsby + Netlify構成であれば、一度は検討すべき内容かと思いますので、とても参考になります。

おすすめの記事

謎の技術研究部 さん

続いてご紹介するのは謎の技術研究部さんです。

おすすめは差分ビルドの方法をまとめた記事になります。
Netlifyの自動ビルドの任せる場合、通常は全記事をビルドしていることになります。
なので差分だけビルドできれば、ビルド時間を短縮できるので、更新回数を増やしても無料枠の範囲で運用できそうです。
私も後々試してみようかと思います。

おすすめの記事

随時更新していこうと思います。

ブログのためのブログ さん

sadnessOjisanさんが運営されているブログです。

こちらの記事では、GatsbyブログのTypescript化についての記事や、ブログの機能について洗い出しを行なっているので、とても参考になります。
個人ブログだと機能の検討が適当になってますので、どこかで整理したいと思います・・・

こちらも差分ビルドの記事になります。
後日参考にしながら実装してみようと思います。

その他の参考ブログ